副業ブログで不労所得!

ネット収入で月10万円の不労所得を目指そう

被リンクとは?無料で出来る被リンクの増やし方

f:id:mutr:20191109182756j:plain



被リンクの増やし方について書いていきます。

 

被リンクとは?

被リンクとは外部のサイトから自分のサイトに向けて送られたリンクのことです。

自サイトのドメインがSEOに強くなるには被リンク数は重要です。
被リンクというのは人気投票みたいなもので多ければ検索エンジンからの評価が上がります。

SEOは内部対策だけでなく被リンクなどの外部対策も考えていく必要があります。

 

被リンクを無料で増やすにはどうすればいい? 

実は被リンクというのは買うことも出来ます。

上級者の人は被リンクのたくさん付いているオールドドメインを数万で購入したりします。
資金に余裕のある人はオールドドメインを購入して記事を書けばゴリゴリ上位表示出来ます。

ここでは無料で被リンクを増やす方法を紹介します。

ブログランキングに登録する

ブログランキングに登録すれば被リンクとして認識されます。

ツールなどをチェックしてもブログランキングは被リンクになっています。

ブログランキングは無料で登録できる上にアクセスアップにも繋がるので登録して損はないでしょう。

またキュレーションサイトなどに登録することも被リンクを増やすには有効です。

サテライトサイトからリンクを送る

自分の持っているサテライトサイトからリンクを送ることも被リンクの増やすには有効です。

昔は100個くらいのブログから大量に自演リンクを送って上位表示させる人も居たようです。

しかし自演リンクを行いすぎるとペナルティになる場合もあります。

関連性や内容の薄いサイトからの被リンクは逆効果になってしまいます。

良いコンテンツを作り、拡散してもらう

自然に被リンクを増やすには良いコンテンツを作って発信していくことが重要です。

それを読んだユーザーがシェアしたりサイトで紹介することにより被リンクが付きます。

またはてなブックマークなども被リンクとして認識されるようです。

普段から良い情報を発信し続けることが結果的に被リンク獲得に繋がるのですね。

NAVERまとめを作ってさりげなく自分のサイトを紹介すると被リンクになります。

~系ブログまとめとか自分のNAVERまとめを作ってしまうというのも一つの手でしょう。

 

まとめ

上記に書いたことが無料かつ自分で出来る被リンクの増やし方です。
被リンクは関連性の高いものや自然についたものが評価されます。
質の低いサイトからの被リンクは逆に評価を下げてしまうこともあるようです。

なので良いコンテンツを作った結果、自然に増えていくというのが理想的ですね。